メニュー 閉じる

IT・ハードウェア設計開発、車載システム開発、研修、エンジニア採用支援のセイリング

ITIL

サービスの概要

サービスの概要

情報システム部門の運用保守業務においてのITILの導入コンサルティング・サービスのご案内です。

ITILの特徴

ITシステム運用コンサルティング (ITIL)

サービスストラテジ

  • ITの利用者に対して、どのように、どのようなITサービスを提供するかといった方針を中長期的視点から策定いたします。
    プロセスには、財務管理、需要管理、サービスポートフォリオ管理があります。

サービスデザイン

  • サービスストラテジで明確にされた要求を反映したITサービスの設計手法としてまとめたものです。
    サービスカタログ管理、サービスレベル管理、キャパシティ管理、可用性管理、ITサービス継続性管理、情報セキュリティ管理、サプライヤ管理があります。

サービストランジション

  • 新規又は、変更されたサービスの運用段階への移行をスムーズに行うための方法をまとめたものです。
    変更管理、サービス資産管理および構成管理、リリース管理、展開管理、サービスの妥当性/テスト、評価、ナレッジ管理があります。

サービスオペレーション

  • ITサービスの提供を効果的に行うための手法をまとめたものです。
    イベント管理、インシデント管理、問題管理、要求実現、アクセス管理、サービスデスク、技術管理、IT運用管理、アプリケーション管理があります。

継続的サービス改善

  • 利用者の要求の変化などに合わせ、ITサービスの機能の維持、改善についてまとめたものです。
    7ステップの改善、サービス報告、サービス測定、サービスレベル管理があります。

ITIL導入と活用

ITILにはベスト・プラクティスは列挙されていますが、具体的な方法論についての事例はありません。
ITILを導入する場合、自社の事情に合わせた実装と、仕組みづくりを行います。

TECHソリューション事業