社内データを一元管理する業務アプリケーションの導入で、作業時間50%削減に
| クライアント | 電力小売事業者 |
|---|---|
| 対象業務 | 業務アプリケーション開発・導入 |
| 支援範囲 |
課題・要望
現行業務では、Excel等を使用してデータを管理しており、データ作成や更新にかかる運用コストの高騰や作業の煩雑化に伴う人為的ミスが発生しやすい状況が課題となっていた。要望として、マスタデータの一元管理を行い、各業務担当者が登録・参照できるシステムを構築すること、また、新規業務に伴う変更や要望にも柔軟に対応できる設計が求められていた。解決策・効果
グループ会社ACFの社員をPLに据え、システム開発チームを編成してプロジェクトを遂行。・ウォーターフォール型でプロトタイプ開発から着手し、各スプリントで段階的に開発・リリースを実施。
・タスクを細分化し、進捗管理を徹底することで、スケジュール遅延を防止。
・他業務システム担当との詳細打ち合わせを行い、システム間連携の品質を確保。
・フロントエンドはVue.js、バックエンドはAWSサーバレスアーキテクチャを採用し、運用負荷を抑えつつ拡張性の高いシステムを構築。
効果:
・マスタデータ更新作業にかかる工数を約50%削減。
・システム間でのデータ不整合や人為的ミスが大幅に減少し、運用の安定性を向上。
・新規業務の変更や追加要望にも迅速に対応でき、現場の運用負荷が軽減。








